今日は小学生の頃からの友人と久しぶりに会ったのですが、友人の子供たちと最後に会ったのはコロナが
流行する前だったので子供の成長に感動すると同時に自分は何も成長していないことに絶望しました笑

色々と話をしていたのですが共通の知り合いが去年公務員への転職を決めたと聞いて羨ましいと
思うと同時に自分も頑張れば転職できるのか…?と少し希望が持てたのでよかったです

そして友人も転職を考えているそうで、共働きで時短勤務なので正直言ってパート代に毛が生えたような
月給のために1時間ほどかけて会社に行くのがバカらしいとのことでした

確かにそれなら家の近くでパートか派遣で時短で働いて少し収入が減っても平日にもっと時間が
出来るからもっと色々と出来ることが増えるよねという話をしました

ただ、来年にフルタイムに戻ればまた昇給とかがある制度らしくせっかく長年働いてきた正社員の座は
かなり惜しくて悩むと言っていたのですが、私もこの状態ならかなり迷うなーと思いました

子供がもう少し大きくなって手がかからなくなってきて+高校や大学に通い始めたらお金が必要に
なってくるからフルタイムの正社員で働いていた方がいいのかなあと思いますが、やっぱり結局
私たちは親世代よりお金を稼げないんだなと感じました

友人と話をしていた今日は楽しい一日でしたがますます老後のお金のことが心配になりました、、笑
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村